今回は、人事課のAが担当させていただきます。
私が今回紹介するのは、畜産事業についてです!
2019年4月、兵庫の但馬牛の頭数を増やす一躍を担っていきたいという志の下に事業展開しました。
今回は畜産事業についてインタビューをしていきたいと思います!
Q1.畜産事業を始めたきっかけ
→但馬牛を育てる農家の方、育てる場所は年々減少しているのが現状です。
そこで当社は微力ながらも地元兵庫の但馬牛の頭数を増やす一躍を担っていきたいと思い発足しました
Q2.畜産事業の現状について
2019年4月から牛舎を間借りしながら始め、今年の1月と3月に1頭ずつ出荷しました。(いずれもA5ランク神戸牛🐂)
現在、母牛等の計18頭を飼育中で、今後も増えていく予定です。
牛の出荷予定も決まっていて、畜産事業は順調にすすんでいるのを実感しています!
分からないことだらけですが、皆様の協力を受けながら、日々懸命に飼育をしています!
Q3.畜産事業のタイムスケジュールについて
→8:00~10:00エサやり
10:00~12:00牛の体調チェック
12:00~13:00お昼休憩
13:00~15:00事務作業(日々の報告書作成・備品発注・
15:00~17:00エサやり/掃除
週に1回堆肥出し・時期により除角・出産など
Q4.お食事会の実施
間借りをしている方に協力頂き、なんとか出荷できた初めての牛を社内で買い戻しました。
当社での新入社員の歓迎会や、取引先との食事会での提供により、多くの方々に、当社で飼育した牛を振る舞ってきました。ありがたいことに、A5ランクの神戸牛の認定をもらっている牛なので、皆様本当に喜んで食べていたのが、印象的で嬉しかったです。これからも上を目指し精進していきたいと思いました!
Q5.今後の畜産事業での展望
→今後は、生産者から消費者へ届ける事をしていきたいです。
まずは飼育頭数を増やし毎月出荷ができるようにし、将来的には精肉店、その後焼肉屋等の経営をすることができればと思います。
ご協力ありがとうございました。
コメント