はじめまして!!
今回は、人事課が担当させていただきます。


私は去年の9月に転職という形で入社しました。
これまでは、テレビの制作会社で働いていたので、全くの新しい仕事です。

そんな私が今回紹介するのは、企画課の人材紹介事業。
当社はメインの製造以外に色んな事業展開をしていて、その中でも一番新しく立ち上がった事業です(去年の5月開業)

テレビや新聞でも紹介される等、私個人的にもすごく興味深く感じています

そこで今回、人材紹介を担当している社員にこの事業についてインタビューします!!

協力していただくのは、K社員。今年の7月に入社した非常にフレッシュな社員です!



 

Q:事業が始まったきっかけは?
 モンゴルでは専門知識を持った優秀な人が多いにも関わらず仕事が足りていない。
一方で、日本では人が足りない企業が多く需要と供給が成り立つと考えられ、始まりました。

Q:この仕事のやりがいを感じることは?
 お客様(企業)と求職者が面接を通してうまくマッチングができたときです。
日本で人材が足りていないお客様(企業)に求職者を紹介することで社会貢献を感じます。


 DSC03278


 DSC03385

Q:この仕事をしていて嬉しかったこと、大変なことは?
 嬉しかったことは、いろんな企業のリーダーさんと会話し、良好な関係を築けることです。
お客様の業種によっては調べることも多く、結果的に知識も増やせてよかったと思います。大変なことは、お客様(企業)に紹介する求職者を正しく見極めることです。

 

Q:この事業の魅力は何ですか?
 お客様(企業)の人手不足の問題解決に貢献できていると実感できることです。それはモンゴル人の良さを日本の皆さんに知ってもらえる部分に通じていると思います。

また、モンゴル人は日本人に似ており、感覚も似ているところがあって受け入れられやすいので、これから海外の人が入ってくるきっかけになるところが魅力です。



インタビューのご協力ありがとうございました。